わたなべかおりです。
自分らしく働きたい女性のための
時間管理・目標設定・ブランディング集客のサポート中
人気の有料の講座をそのままメール化した
自分らしさの見つけ方
無料メール講座はこちら
LINE登録にて自分にあった働き方診断もプレゼント中💎

働き方に悩んでいる方・迷っている方は是非、働き方診断で
自分らしく働ける方法についてチェックしてみてください

仕事を始めるとき、何かルーティンはありますか?
わたしの場合、毎朝の仕事始めはコーヒーを淹れることから始まる。
お気に入りの豆を挽いて、蒸らして、待つ。
この「待つ時間」に、今日やることを頭の中で整理する。
これ、意識してやり始めたわけじゃなくて、気づいたら習慣になってた。
でも後から知ったのは、「○○したら○○する」というトリガーを決めておくと、その作業を達成できる確率が倍になるらしい、ということ。
なるほど、そういう仕組みだったのか(笑)
「コーヒーを淹れたら、仕事モードに入る」
これが決まってると、「さあ仕事しよう」と気合いを入れなくても、自然にスイッチが入る。
カップもお気に入りのものを使うのが大事で。
在宅仕事だとついついそのへんのマグカップになりがちだけど(笑)、好きなカップで飲む休憩と、適当なカップで飲む休憩って、気持ちの回復量が違う気がしてる。
毎日使うカップも、仕事道具のひとつ。
「どうせ家だから」をやめると、1日の質がじわっと変わる。
もうひとつ、仕事の合間の環境設定で効いてるのが、フランフランに週1回行くこと。
買わなくていい。
あの空間にいるだけで、「部屋をもっと整えたい」「こういう空間で仕事したい」ってモチベーションが上がる。
インテリアの参考にもなるし、ご褒美リストの候補も見つかる。
仕事のやる気って、気合いで出すものじゃなくて、環境と儀式で出てくるもの。
あなたの「仕事始めの儀式」、何かありますか?🍀



