こんにちは♡
ファーストサイン講師の赤木舞です。
今回は今すぐ取り入れられるサインをお伝えしたいと思います。
【育児編】
☆おっぱい、ミルク
お顔の横で片手をぐーぱーぐーぱー
☆ねる、おやすみ
手と手をあわせてほっぺたにくっつける
☆だっこ
手を大きく広げる
文字だとわかりにくいですよね?
このサイン実は皆様昔から知ってるんですよ!!
♪げんこつ山のたぬきさん♪
きっとみなさん歌えますよねー!
そして手遊びできちゃいますよね!!!
実はサインなんですこれも。
ただ歌うのではなくその時の行動、表情、声を合わせて普段の語りかけにサイン取り入れてみみてください。
例えばおっぱいのサインをおっぱいを上げる前に、おっぱい飲みながら
目を見てゆっくりおっぱい、ミルク飲もうねーとつたえながらおっぱいのサイン
おっぱい、ミルク美味しいねー
おっぱい、ミルク好きなんだねー
最初はきちんと目を見て伝えるのが思ったよりも出来ないことがあります。
いつもきちんと見ていたつもりでも思った以上に見れてなかったことに気づきます。
まずは目を見てお話をするそしてサインを添えてあげてください。
しばらくするとそのサインをみると大興奮するようになります(笑)
わーいおっぱいだぁー
早くおっぱいちょうだい
おっぱいおっぱい
ミルク早くー!!
など本当におっぱいが大好きな赤ちゃんはそのサイン=おっぱいとわかるようになるのでそらだけでも普段より深いコミュニケーション取れてることにママも気づきとても嬉しくなります!
いずれサインを出したいと思った時に赤ちゃんからサインでお話をしてくれるようになるんです。
まずは本当に取り入れやすい普段使いやすいサインを是非取り入れてみてください。
赤木舞
ロイヤルセラピスト協会認定講師 ファーストサインセラピスト
RTA指定スクールインフィニティ主宰 HP
http://www9.ocn.ne.jp/~infiniti/
ブログ
http://s.ameblo.jp/infinity-m2/
EJA耳つぼジュエリー協会認定サロン
江戸川区葛西耳つぼジュエリーINFINITI主宰 HP http://jewelryinfiniti.web.fc2.com
ブログ
http://s.ameblo.jp/jewelryinfiniti/

20140123-235434.jpg