スーパーウーマンになる方法語ります
わたなべかおりです。
自分らしく働きたい女性のための
時間管理・目標設定・ブランディング集客のサポート中
人気の有料の講座をそのままメール化した
自分らしさの見つけ方
無料メール講座はこちら
LINE登録にて自分にあった働き方診断もプレゼント中💎

働き方に悩んでいる方・迷っている方は是非、働き方診断で
自分らしく働ける方法についてチェックしてみてください

朝起きた瞬間、「今日無理かも…」ってなる日、ありませんか?
私はあります(笑)
特に大事な打ち合わせがある日の朝に限って、なぜか自信ゼロになるやつ。
でね、最近本で読んで「え、それ早く言ってよ!」ってなった話があるので、今日はそれをシェアさせてください🍀
2分立つだけで、脳内ホルモンが変わる
ハーバード大学のエイミー・カディさんっていう研究者が、TEDトークで話してた話なんですけど。
ワンダーウーマンのポーズを2分取るだけで、脳内のホルモンが変わる。
具体的には、
- ストレスホルモン(コルチゾール)が減る
- 自信ホルモン(テストステロン)が増える
ほんと、2分だけ。
両手のこぶしを腰に当てて、足を開いて、胸張って立つ。
(ワンダーウーマン見たことある人なら、あの感じ)
なんで効くの?
これね、面白いのが、
気分が先じゃなくて、体が先ってこと。
普通、「自信がある→胸を張る」って思うじゃないですか。
でも実は逆で、
「胸を張る→自信が出てくる」なんです。
脳って、体の姿勢を見て「あ、今自信ある感じなんだ」って判断するらしい。
めちゃくちゃ単純(笑)
いつやるのがおすすめ?
- 大事なプレゼン前
- 面接前
- 苦手な人に会う前
- ちょっと凹んだ朝
誰にも見られない場所で、2分だけ、ぐっと胸張ってみてください🍀
正直に言うと
最初はね、バカバカしいって思ったんです。
私、仕組み化とかデータとか大好きな左脳派だから、
「ポーズで自信出るとかwww」って鼻で笑ってた。
でも科学的に証明されてるなら、話は別。
やらない手はないでしょ?
2分で脳内ホルモンが動くなら、
自信って、気合いじゃなくて姿勢でつくれるってこと。
今日の大事な予定の前、2分だけ試してみてください🍀



