ママコラ☆ファーストサイン赤木舞 最終回!
こんにちは♡
ファーストサイン講師の赤木舞です。
ついに3ヶ月書かせて頂いた認定講師コラム最終回になりました。
あっという間でしたねー
そして書かせて頂いたことにより、わたし自身を見つめなおすことができ、目標も明確になり更に頑張っていこうという気持ちになれました。
読んでくださった皆様、この場をご用意してくださったキラキラママの会の皆様本当にありがとうございます。
今まで書いてきた
赤木のはなし
サインのはなし
絵本のはなし
資格取得のはなし
などなどありましたが、最後にお伝えしたいのはやっぱり笑顔です。
ひとりでは成り立たないコミュニケーション。
目の前にお子様、旦那様、おじいちゃんおばあちゃん、お友達、仕事仲間などなどみなさまの周りにはたくさんの人がいると思います。
是非今回このコラムを読んでくださったかた、今そばにいる人の目を見て表情を見て相手の心を感じてください。
※通りすがりの知らない人はやめてくださいね(笑)
赤ちゃんのサインで知ったこと
目を見てお話することにより相手の気持ちまで伝わってくるということ。
言葉だけでは伝わらない本当の気持ちを感じてあげれるようになりたいですよね。
お子様がもし困っていたとき、ママがきちんと目を見る習慣があり、表情から気持ちを感じることができていれば
『助けて』
と言われなくても
『どうしたの?何かあったの?』
って聞いてあげることができるはずです。
言葉って簡単に気持ちを伝えられるけど、本当に言いたいことがあるときこそ言葉にして伝えるの難しいと感じたこときっと皆様もあるはずです。
だから皆様 是非目を見てお話してくださいね!!
親子のコミュニケーションが今以上に深くなり絆がぐーんと強くなります。
ママ、お子様が笑顔なの嬉しいですよね?
その笑顔でまたママも笑顔になりますよね?
ママが笑顔でお子様も笑顔なら家族みんなも笑顔になれます。
欲をいえばパパがママを笑顔にしてあげることができたら、ママはとても気が楽になりもっと心に余裕が持てるんですよね☆
パパ一言声かける際、是非ママの目を見てゆっくりお話しかけしてみてください。
ママはとっても疲れてます。
パパの一言で肩の荷が下りることあります。
パパいつもお勤めご苦労様です。
いつもの話しかけでいいので今日は目を見る意識をしてみてくださいね!
皆様本当に本当に3ヶ月お付き合いありがとうございました。
またどこかでお会い出来る日をたのしみにしております♡
これからも江戸川区ファーストサイン教室インフィニティ赤木を宜しくお願い致します。
赤木舞
ロイヤルセラピスト協会認定講師 ファーストサインセラピスト
RTA指定スクールインフィニティ主宰 HP
http://www9.ocn.ne.jp/~infiniti/
ブログ
http://s.ameblo.jp/infinity-m2/
EJA耳つぼジュエリー協会認定サロン
江戸川区葛西耳つぼジュエリーINFINITI主宰 HP
http://jewelryinfiniti.web.fc2.com
ブログ
http://s.ameblo.jp/jewelryinfiniti/