コラコレ☆vol.20花育士・フラワーデザイナー宮崎優
皆様こんにちは。
花育士・フラワーデザイナーの宮崎優です。
12月になってクリスマスソングが聞こえはじめ、みんながみんな忙しそうですね。
忙しい時だからこそ、焦らず一つ一つ丁寧に過ごしていきたいです。
今日は 【花育について】
「花育」とは、子供たちが花と触れ合うことで、
右脳を活性させて才能を引き出したり、心を豊かに育む活動のことをいいます。
この花育はお子様中心の活動ですが、
今や企業の研修や、学校教育に授業として取り入れられています。
当サロンで行っている、
キッズ花育レッスンでは、お子様に一からすべて制作してもらい、お花の種類や香りを楽しんで貰っています。
【実際の効果】
お子様が花に触れ合うことで、視覚・触覚・嗅覚をはじめとした感覚が刺激されます。
すると日頃、左脳教育で左脳に偏りがちな状態から、右脳を活性化させることができます。
右脳を刺激することによって、お子様の豊かなアイデア力や創造力がより繋がっていくといいます。
【私が花育で感じたこと】
自分を表現する事が苦手な子がいたんですが、無理矢理させることをせず、
その子にペースを合わせてみたら最後には
「先生これどう?」って!!
お母様からもお礼のお言葉を頂きました。
どんな個性も潰さず生かす事って大切ですよね。
あの笑顔とっても可愛かったです!!
< 20131210-020425.jpg
ぜひ一度体験してみて下さいね!
お家でも、お花さえあればできますよ。

大田区山王(大森) プリザーブドフラワー・花育教室
【Casual flower salon Yu】

・キッズ花育レッスン受付中
・今注目の花育士養成講座、人気です。
20131210-020111.jpg
アメブロはこちら(http://ameblo.jp/yu-m26/)