20131120-201308.jpg

コラコレNo.15 認定コラムコレクション ファーストサイン赤木舞
皆様こんにちは♡
ファーストサイン講師の赤木舞です。
ご覧頂きありがとうございます。
今回はファーストサインの効果をお伝えしたいと思います。
赤ちゃんだけではなく、家族でコミュニケーションとは何か?
コミュニケーションの再確認をしてもらえたらなと思います。
【ファーストサインの効果】
☆親子の育児ストレスの解消
☆親子の強い絆を作る
☆コミュニケーション能力を育てる
☆心豊かな人間と社会をつくる
なんで、泣いてるの?
なんでイライラしているの?
お腹すいたの?
どこか痛いの?
なんて毎日のように感じることありますよね?
もし、赤ちゃんがお話することができたら、きっと
『なんで泣いてるの?』
『寂しくて抱っこして欲しかったんだ』
『お腹すいたの、おっぱいちょうだい』
とスムーズに会話ができ赤ちゃんの欲求を満たしてあげることができるようになり、ママもストレスを感じることなく思いを伝えることができますよね?
まだお話しできない赤ちゃんが小さなお手手で
【おっぱいちょうだい】
【ねんねしたい】
【おむつ変えて】
【もっとちょうだい】
【みてっ鳥だよ】
って伝えてきてくれたらそこからまたママもお話しかけすることもでき、赤ちゃんもママに気持ちが伝わってとても嬉しいんです。伝わったことにより赤ちゃんも笑顔になり、分かってあげれたことにより、またママも笑顔になれるんです。
その意思の疎通がスムーズになることにより親子の絆はぐーんと深まります。
赤ちゃんのうちからママと目を見てたくさんお話をして、たくさんお話を聞くことにより、コミュニケーション能力を育てることかできます。
大人でも目を見て話さない人、聞くのが苦手で集中力がなく落ち着かない人、相手を尊重できない人たくさんいます。
では目を見てお話して、きちんと聞いてと言われてすんなり受け入れられますか?
今更言われてもうるさいなーと感じてしまうことのほうが多いと思います。
でもコミュニケーションとはただお話をするだけではなく、きちんと目を見て相手を思いやり尊重することにより心が通じあえるようになるのです。
だからこそ赤ちゃんのうちから当たり前のコミュニケーションをママと家族と取ることにより心豊かな人間と社会を作ることに繋がるのです。
次回はファーストサインの目的をお伝え致します。
最後までお読みいただきありがとうございます

20131120-201157.jpg
ロイヤルセラピスト協会認定講師 ファーストサインセラピスト
RTA指定スクールインフィニティ主宰 HP
http://www9.ocn.ne.jp/~infiniti/
ブログ
http://s.ameblo.jp/infinity-m2/
EJA耳つぼジュエリー協会認定サロン
江戸川区葛西耳つぼジュエリーINFINITI主宰 HP http://jewelryinfiniti.web.fc2.com
ブログ
http://s.ameblo.jp/jewelryinfiniti/
セラピスト3級も持つ、
都内在住9.3.1歳ののママ。子連れ仕事ママセラピストとして活動中。