12月, 2013年

コラコレVOL.25☆キラキラママ認定講師コラムコレクション☆ファーストサイン講師 赤木舞

2013-12-26

皆様こんにちは♡

ファーストサイン講師の赤木舞です。
毎週ご覧頂きありがとうございます。

今日は前回の引き続きでお勧めの絵本と絵本の選び方です。

【1~2歳】
そろそろ絵本の楽しさが分かってきた頃ですね。
でもまだまだ絵本読んでほしいのなと思って読んでみても、ぽいっとしてしまったり、口に入れたり、ページをパラパラしておわったり、読み切ってないのに次から次へと本を持ってきたり…(笑)
ありませんか?

そういう時も、読んであげるというよりはコミュニケーションを楽しんでいるんだと感じてあげると、ママもたくさん付き合ってあげたくなっちゃいますよね?

もしくはいつも同じ本を持ってくる。
お子様にとっては同じ本でも毎回新しい発見があるんです。
是非何度でも見せてあげてください。

そしてこの頃になると言葉のリズムや響きなどのあるおもしろい絵本に興味を持ってくれます。
ファーストサインでいうボイスサイン取り入れて頂きやすいですね。

おススメの絵本

☆じゃあじゃあ びりびり

20131226-221655.jpg
「ものの名前」と、「そのものが発する音」と、「そのものの形」の3つをつなげる絵本です。対象物があり、そのものの正しい名前と音が含まれているのでサインも取り入れやすいですね。

☆もこ もこもこ

20131226-221729.jpg

色も綺麗ですが何よりこの擬音が本当に引き込まれます。
読む人によりその擬音の言い方も全然変わるのも面白いです。

☆いない いない ばあ

20131226-221630.jpg

みんな大好きです。
動物のサインを取り入れて読んでみると更にコミュニケーションも増えます。

そして今回の絵本は赤ちゃんも言葉で、手の動きで真似しやすいんです。
是非絵本でサイン取り入れてみてくださいね。

年内最後のコラムとなりました。
今年は今までの自分からまったく別の自分になった1年でした。
たくさんの方との出会い、学び…
その中で我武者羅に動き回ってきました。

子供達はどう感じてるかな?
改めて聞いてみよう…
そして一緒に来年の目標も考えてみようと思います。

本当に皆様、そして我が子がいての赤木舞だったと思います。
本当に感謝致します。

また来年もどうぞ宜しくお願い致します。
それではよいお年を…

ファーストサインプロ講師養成講座受講生募集中
子連れ受講、子連れ試験、子連れ仕事、先生として公共施設や自宅サロン開業が可能!!http://www9.ocn.ne.jp/~infiniti/profile3.html

http://www9.ocn.ne.jp/~infiniti/profile3.html

赤木舞
毎週金曜日担当

ロイヤルセラピスト協会認定講師 ファーストサインセラピスト
RTA指定スクールインフィニティ主宰 HP
http://www9.ocn.ne.jp/~infiniti/
ブログ
http://s.ameblo.jp/infinity-m2/
EJA耳つぼジュエリー協会認定サロン
江戸川区葛西耳つぼジュエリーINFINITI主宰 HP
http://jewelryinfiniti.web.fc2.com
ブログ
http://s.ameblo.jp/jewelryinfiniti/

20131226-221349.jpg

リトルママフェスタ出店者募集〜

2013-12-25

リトルママフェスタ3月3.4日にキラキラママの会も出展します。

今回も実行委員決まり、キラキラからブース10個を出す事になりました。
1テーブル3000円。

場所☆サンシャイン池袋

時間☆
3日10時〜17時
4日10時〜16時

☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。.。.:*☆

キラキラからの出展者特典☆

☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。.。.:*☆

*FBページ、HPで紹介して行きます!
2日通して参加出来る方はインタビューも考えています!

*チラシを当日色んな場所に置けます。

*2月からのコラムもお願いするかも?!

出店したい方は、こちらまで
*日にち
*メニュー
*机希望(1つか、半分か?)

を、コメントよろしくお願いします。
キラキラのパートナーには加入していないけど興味ある!というお友達がいたら是非シェアしてくださいませ〜

今回は、キラキラのアメブロ、HPでも募集します。

20131225-230131.jpg

20131225-230137.jpg

コラコレ☆vol.24空間デコレーターウメザワユキヨ

2013-12-24

こんにちは(^_^)

空間デコレーターの梅澤です。

今年もあっという間に年末ですね!

年末といえば大掃除。

「頭の中ではせっせと大掃除しているのに、なかなか実行に移せない。。」

という方も多くいるかと思います。

今回はそんな方にやる気の出るコツを伝授したいと思います。

ズバリ!!!

『部屋の写真を撮ること』です!

普段過ごしている部屋は、ちょっとあそこが汚れているなぁー。。
と思っていたとしても見慣れているし、
その空間に自分がなじみすぎています。

そこで部屋の写真を撮り、その写真を見つめることで
自分の部屋を客観的に見ることができます。

お友達や知り合いに撮ってもらって写真を見せられると、
「この部屋ナニ??」
と、自分の部屋だと気づかない方もいるのだとか。。

不思議ですよねー。

このコツはやる気が出るというか、ヤバイ!やらなきゃ!!と思わせてくれるコツですね(^_^)

ぜひお試しください♪

余談ですが、年末といえばもう一つ。
クリスマスですね★☆
今日はクリスマスですね!

仕事柄、いろんな所のクリスマスをマニアックに見に行くのですが、
今年とても圧巻されてキレイだったクリスマスツリーを1つ紹介いたします。

東京駅前にある日本郵便が初めて手がける商業施設の「KITTE」のツリーです。

20131225-231707.jpg

写真が小さくて申し訳ないのですが、
雪がこんもり積もった大きなモミの木で、シンプルですがとてもステキでした。

良かったら足を運んでみてください(^_^)

それでは、年内は最後のコラムとなりますのでちょっと早いですが、
良いお年をお迎えください☆

コラコレVOL23.ファーストサイン赤木舞

2013-12-20

皆様こんにちは。

ファーストサイン講師の赤木舞です。
毎週ご覧いただきありがとうございます。

あと数日でクリスマスですね!!
クリスマスプレゼントにも最適な絵本。
ファーストサイン教室でも毎回取り入れています。
今回はお勧めの絵本や絵本の選び方をお伝えします。

【0~1歳】
赤ちゃんが一番好きなことはママやパパの優しい抱っこや語り掛けなので、親子のコミュニケーションツールとして絵本を是非活用してください。
首もすわり視力も出てきたころから、ハッキリした色の絵本綺麗な色の絵本を取り入れてみてください。
色を一緒に楽しんであげましょう。
綺麗な色は脳を刺激し感性も研ぎ澄まされ情緒豊かに育ちます。

オススメの絵本はコチラ

20131220-102748.jpg
☆くっついた
何よりも触れ合えることが最大の魅力
お子様とほっぺたをくっつけてみると自然と笑顔になり、気持ちも落ち着きます。動物などもでてくるのでサインも取り入れやすいです。

20131220-102724.jpg

☆はらぺこあおむし
世界的なベストセラーです。とにかく色がきれいですし、お歌も一緒にうたえるので、内容は月齢が高いですが0歳からおすすめの絵本です。いつかお子様に『この絵本は赤ちゃんの時からずっと大切にしていたんだよ』とおおきくなって自分から読んでいる時に語り掛けることができたら素敵ですね。

そして私の今一番お気に入りの絵本のご紹介です。

20131220-102651.jpg

☆ちょっとだけ
本当に泣けます…
お姉ちゃんになったことで感じる思い、我慢、切なさ。
それを乗り越えようと頑張る子どもの姿。
最後はママの深い愛情。ママはもちろんこれからママになる方にもおススメです。
そうなんです…ママにおススメなんです!!
お子様の絵本是非ママも読んでみてください。

次回はお勧めの絵本や絵本の選び方パート2をお伝えします。

ファーストサインプロ講師養成講座受講生募集中
子連れ受講、子連れ試験、子連れ仕事、先生として公共施設や自宅サロン開業が可能!!
http://www9.ocn.ne.jp/~infiniti/profile3.html
ロイヤルセラピスト協会認定講師 ファーストサインセラピスト
RTA指定スクールインフィニティ主宰 HP
http://www9.ocn.ne.jp/~infiniti/
ブログ
http://s.ameblo.jp/infinity-m2/
EJA耳つぼジュエリー協会認定サロン
江戸川区葛西耳つぼジュエリーINFINITI主宰 HP http://jewelryinfiniti.web.fc2.com
ブログ
http://s.ameblo.jp/jewelryinfiniti/
セラピスト3級も持つ、
都内在住9.3.1歳ののママ。子連れ仕事ママセラピストとして活動中。預けたくない、預けられない、仕事もしたい!
子連れ仕事が世の中にもっと浸透すること、そしてたくさんのママと赤ちゃんが無限の笑顔に出会えることが私の夢です!熱いハートで皆様にお伝えします。
テーマ
親子のコミュニケーションの再確認そしてママだからこそできる女性としての自立。
そして、ママだからできる自宅開業ママセラピストへの道。波乱万丈な人生をリアルに伝えることによりたくさんのママが『私にもできる』と思ってもらいたいです。

20131220-102536.jpg

ママレポ25弾!!ヤクルト×キラキラママ企画

2013-12-18

ママレポ25弾!

ヤクルトさんではヤクルトを配達してくれる
ヤクルトレディ募集中です(^^)

ヤクルトレディの募集についての説明会をキラキラママのイベントとコラボする事になりました!!
1月辺りに江戸川1dayまたは、江東区1dayの時に開催します(^^)

子育て中のママにとってはとっても働きやすい環境のヤクルトレディ。
幼稚園でも、お迎えも行けるし
早帰りやお休みの時には保育所で預かってくれます。
働きたいママの選択肢の一つになりますように…
ちょっとお話だけでも聞いてみたい!
などの方は是非説明会に参加してみてください。

http://www.yakult-lady.jp/recruit/setsumeikai.html
詳しくはこちら

20131218-162516.jpg

HE養成講座 BODY編、レポート

2013-12-18

20131218-001318.jpg<br />

1年半前に発足してから、4ヶ月に1期生づつ輩出してきたホームエステティシャン養成講座。
卒業したのが、計15名のママガルバニスト達。

昨日もBODY編がスタートしました!
セルライトがケア出来るのすごーい!
機械もすごいですが、リンパマッサージを取り入れながら効果と満足度を手に入れるべく、昨日はやり方を一から学んできました。

短期間でもプロになれる講座の秘密が満載です!

コラコレ☆vol21 ファーストサイン講師 赤木舞

2013-12-12

コラコレ☆vol.20

皆様こんにちは。

ファーストサイン講師の赤木舞です。
毎週ご覧いただきありがとうございます。

ファーストサイン教室でも毎回取り入れる絵本。
今回は絵本の読み聞かせについてお話したいと思います。

☆子どもへの安心効果
読み聞かせ、子どもへの効果!
ママの声は赤ちゃんがお腹の中でずっと聞いていた、とてもなじみのある声。
側にいるだけで子どもは安心でき、親子の絆をより一層深めます。

☆言葉の習得に役立つ
赤ちゃんのうちからたくさん語り掛けたり絵本を読んであげたりしていると、
言葉の習得がスムーズで脳の活性化にも役立たつといわれます。
幼い時に繰り返し聞いた言葉はそのまま言語感覚のベースになるので、
正しく美しい日本語で書かれた絵本がおススメです。

☆親と子のコミュニケーションツールとして
読み聞かせの影響親と子が共に居て、そのひと時の時間と空間の中に、
絵本という喜びの世界があり、ママと赤ちゃんとがその喜びをわかちあい
共有することに絵本の第一の意味があります。

      
ファーストサインを伝えるときも必ず本や実物を見せながらサインを見せてあげると、その言葉の意味を理解できるようになります。
赤ちゃんが一番好きなことはママやパパの優しい抱っこや語り掛けなので、親子のコミュニケーションツールとして絵本を是非活用してください。

次回はお勧めの絵本や絵本の選び方をお伝えします。

20131208-230955.jpg

ロイヤルセラピスト協会認定講師 ファーストサインセラピスト
RTA指定スクールインフィニティ主宰 HP

http://www9.ocn.ne.jp/~infiniti/

ブログ

http://s.ameblo.jp/infinity-m2/

EJA耳つぼジュエリー協会認定サロン
江戸川区葛西耳つぼジュエリーINFINITI主宰 HP http://jewelryinfiniti.web.fc2.com
ブログ

http://s.ameblo.jp/jewelryinfiniti/

セラピスト3級も持つ、
都内在住9.3.1歳ののママ。子連れ仕事ママセラピストとして活躍中。

12月16日中央区人形町区民館ファーストサイン体験会満員御礼

12月27日NPOチルドリンママまつりIN豊洲文化センター実行委員

コラコレ☆vol.20花育士・フラワーデザイナー宮崎優

2013-12-12

コラコレ☆vol.20花育士・フラワーデザイナー宮崎優

皆様こんにちは。

花育士・フラワーデザイナーの宮崎優です。

12月になってクリスマスソングが聞こえはじめ、みんながみんな忙しそうですね。

忙しい時だからこそ、焦らず一つ一つ丁寧に過ごしていきたいです。

今日は 【花育について】

「花育」とは、子供たちが花と触れ合うことで、
右脳を活性させて才能を引き出したり、心を豊かに育む活動のことをいいます。

この花育はお子様中心の活動ですが、
今や企業の研修や、学校教育に授業として取り入れられています。

当サロンで行っている、
キッズ花育レッスンでは、お子様に一からすべて制作してもらい、お花の種類や香りを楽しんで貰っています。

【実際の効果】
お子様が花に触れ合うことで、視覚・触覚・嗅覚をはじめとした感覚が刺激されます。

すると日頃、左脳教育で左脳に偏りがちな状態から、右脳を活性化させることができます。
右脳を刺激することによって、お子様の豊かなアイデア力や創造力がより繋がっていくといいます。

【私が花育で感じたこと】
自分を表現する事が苦手な子がいたんですが、無理矢理させることをせず、
その子にペースを合わせてみたら最後には

「先生これどう?」って!!

お母様からもお礼のお言葉を頂きました。
どんな個性も潰さず生かす事って大切ですよね。

あの笑顔とっても可愛かったです!!

<

20131210-020425.jpg

ぜひ一度体験してみて下さいね!
お家でも、お花さえあればできますよ。


大田区山王(大森) プリザーブドフラワー・花育教室
【Casual flower salon Yu】

・キッズ花育レッスン受付中
・今注目の花育士養成講座、人気です。
20131210-020111.jpg

アメブロはこちら(http://ameblo.jp/yu-m26/)

エステモデル体験レポート

2013-12-11

エステモニターモデルさんの体験記です(^^)
エステにていこうがある方にオススメ〜

↓↓↓↓
今日はフェイスケアをしてもらってきました( •ॢ◡-ॢ)-♡
まずは

クレンジングを顔の5点に自分でつけて
クルクルなじませ
たらいの中のお湯で洗います。

20131211-234920.jpg

するとビックリღゝ◡╹)ノ♡
保湿したようなプルルン赤ちゃん肌に
( •ॢ◡-ॢ)-♡

使わせていただいたクレンジングはコレコレ

20131211-234856.jpg

かなりオススメですღゝ◡╹)ノ♡

そして
ジャーン(ू•‧̫•ू⑅)

Galvanic Spa

ガルバニック電流を採用。電気のチカラでよ汚れを引き出し特長成分を押し込めて浸透させます。

1つのボタンで簡単コース選択
4つのコースから選択するだけですぐに、お手入れスタート。面倒な設定は一切なし。

お肌で自動調節
お手入れするたびに現在のお肌の状態を確認。その時の状態にあった電流の強さ自動調節。

目的に合わせた4つのコンダクター付
スカルプからデコルテまで、それぞれの目的に合わせたコンダクターで幅広いお手入れができます。

20131211-235304.jpg

これから施術していただきますღゝ◡╹)ノ♡ワクワク( •ॢ◡-ॢ)-♡

フェイシャルプリトリートジェルの白は洗顔の役目。
ブルーは美容液。

半分施術後ビックリ。
ノーメイクなので恥ずかしくてお見せ出来ないのが心苦しいのですが(ーー;)

整形?ナイフで削ぎ取ったのかというくらいサイズダウンしてました( •ॢ◡-ॢ)-♡
きゃー自分の顔じゃないみたいღゝ◡╹)ノ♡
オススメです( •ॢ◡-ॢ)-♡オススメ、しつこいけれどホントおすすめღゝ◡╹)ノ♡

エステティシャンなどの詳細はまた後日UPしますね( •ॢ◡-ॢ)-♡

最後まで読んでくださりありがとうございましたღゝ◡╹)ノ♡

salon de …錦糸町 エステ体験会の様子

2013-12-11

9.10.11日と開催しました、ビューティアドバイザーさんによるエステ体験会。

午前しか予約取れませんでしたが、計7名の方々にお越し頂きました。

7畳のサロンなので3人以上いると大にぎわいな感じ。

20131211-233502.jpg

こんな感じで座って受けます。
通常価格は3500円ですが、オープン記念で2500円で今は受けられます(^^)

寝て受ける癒しバージョンもあり。
(4000→3000円です(^^))

美容について中からも外からも最先端の知識をお持ちの方なので、
みなさんきっと役立つ情報をお持ちかえりができるのではないかと思います。

売りつけられないの?と、思われている方オススメです(^^)

今回人気のため、また、不定期でふらっとモデル会を開催出来るかもしれません。
早い者勝ちなのでお見逃しなく〜

20131211-234636.jpg

« Older Entries
会員登録
キラキラママの会では、様々な地域で、ママたちの子連れでできるお稽古サロンの運営を行っています。
キラキラママの会は、ママ達に輝いてもらう自分磨きの場を提供しています。
下記入力フォームから簡単に登録が出来ます。
 

リンク

江戸川区時間

墨田区時間

「HPY the dress」夏波夕日プロデュースドレスデザイナー「渡邉かおり」 クリエイティブグループ「mom's」企画・制作 120
Copyright© 2010 キラキラママの会 All Rights Reserved.