Archive for the ‘キラキラママ認定講師コラムコレクション☆コラコレ☆’ Category

コラコレvol.56 親子で出来る簡単クッキング 荒木典子

2014-07-09

■「食」で親子コミュニケーション 1つのレシピが10のレパートリーに!

簡単・楽しいお料理教室
 nori★nori★kitchen 
主宰荒木典子です。

◆HP:
http://nori-nori.biz/
ノリノリキッチン 
親子で出来る簡単クッキングを
料理の時の小技=ちょっとしたコツも一緒にお伝えしていきますね♪

「一緒に作って笑顔が溢れるキッチン」 五感を使って食材の色や、食材が煮える「ことこと」・野菜を切る「トントン」の音、香りを楽しんだり
食材に触れたり、味見したり・・・
「一緒に食べて幸せな時間を過ごせる食卓」
一緒に作ると自然に食卓での会話が増える事間違いなし!
そんなひとときを♪
「食」で「親子コミュニケーション」が生まれると共に 「食への関心」「食への感謝の心」が深まっていきます。
1人1人の食生活が土台となり、「食」が未来を変えていきます! 笑顔の嵐が起りますように・・・
●野菜が苦手な子どもが野菜大好きに!(なればいいな☆彡) 1. 身体が元気できれいでいるために野菜は不可欠!

「野菜の力」
・野菜の中のビタミン・ミネラルが代謝を良くする
ビタミン・・・食べ物をエネルギーに変える ミネラル・・・余分な物を排泄
・血液がきれいに!腸がきれいに

・野菜のビタミンはたんぱく質(肉・魚等)の消化吸収を助ける
・免疫力アップ
2..旬の野菜で季節を感じる!

「旬の野菜」・・・自分にあった条件で育つ
※皮付きの方が栄養&味わい深いが放射能

・農薬他の関係でご家庭の判断にお任せ☆彡
・1番エネルギーのある旬の野菜は栄養たっぷり→健康につながる

・価格が安い
・味わいが格別(甘み&旨み)
・「旬の野菜」の効力
春野菜・・・苦味でデトックス
夏野菜・・・夏バテ防止
ミネラル(水分多い)=身体を冷す   
秋野菜・・・身体の疲れを癒す
冬野菜・・・身体を芯から温める
炭水化物(でんぷん)=身体を温める 3.「いただきます」を伝えよう!

・「感謝の心」=「いただきます」
  自然の力に感謝の心  
「命」ある食べ物に感謝の心  
  食べ物に関わる多くの人々に感謝の心
 
      生産者~加工~流通~買い物~料理 4..「野菜レシピあれこれ」

  ★鶏のつくね煮 ​

20140709-080043.jpg

■材料(4人分)
材料 分量  下  準  備
鶏挽肉
300g      
  (A)     卵 1個   塩 小さじ1/2   片栗粉 大さじ3        
野菜 100g みじん切りにして炒める(*油・・・分量外)→さます       油 大さじ1      
 
(B)     だし汁 1/2C   しょうゆ・酒 各大さじ2   砂糖・みりん 各大さじ1         しょうが汁 小さじ1  
■作り方 ①下準備をする ②鶏挽肉・野菜と(A)混ぜ合わせる ③16等分にして少し平らな団子にする→焼く
④(B)で中火でつめ煮する→しょうが汁を全体にかける

★じゃがいももちの磯辺巻き

20140709-080233.jpg

■材料(4人・・1人2個)
材料 分量 下準備
じゃがいも
中3個(約250g)
皮のまま茹でる(約10分)→皮を剥く→マッシャー等でつぶす 片栗粉 60g        
野菜 30g みじん切り     
  油 大さじ1        
(A)    
砂糖・しょうゆ 各大さじ1 混ぜ合わせる       海苔 1枚 8等分する(縦4つ切り・横2つ切り)

■作り方 ①下準備をする ②じゃがいもと片栗粉を混ぜ合わせる ③②に野菜のみじん切りを混ぜ合わせる
④③を8個の小判型に丸める(*お好みの形でOK!) ⑤油を熱し弱火で10分位両面焼く ⑥(A)に⑤を絡めて海苔を巻く

★旬の野菜のnori★noriオムレツ

20140709-080125.jpg

■材料(4人分)
材料 分量 下準備
(A)  
混ぜ合わせておく 卵 4個   牛乳 150cc         野菜 300g 1cm角切り ベーコン 2枚 1cm角切り    
  オリーブオイル 大さじ1  
■作り方 ①下準備をする
②フライパンにオリーブオイルを熱し、野菜を炒める
(玉ねぎ入れる時・・・最初に玉ねぎが透明になるまで炒めてから他の野菜を炒める)
③②を①に入れ、塩・こしょう各少々(分量外)を入れ混ぜ合わせる
④フライパンに③を入れ弱火で10分焼く
⑤返して5分焼く
⑥粗熱がとれたら切り分ける
以上になります。 是非作って、写メをキラキラママまで送ってくださいね(^ ^)

コラコレvol.55☆布ナプキンハンドメイド作家 井上敦子

2014-06-27
おはようございます♡

関西初のキラキラママ認定講師
ハンドメイド布ナプキン、布雑貨のお店
アトリエmay 代表
井上敦子です。
ハンドメイドで作るオリジナル布ナプキン及び布雑貨の作家をしています。
今週も布ナプキンについてのコラムを書いていきます。

さて、女性の皆様♫

生理、月経といえばどんなイメージでしょうか?
私は正直、憂鬱でした。
何故かというと、
まず、生理痛がひどかったんです。

生理開始の数日前から不調になり、初日から3日目くらいまでは、市販の生理痛の鎮痛剤を飲まないと、おなかの痛みで、家事も何もしたくなーい!ずっと寝ていたいくらいでした。
そして生理痛が落ち着く後半になると、紙ナプキンによる肌のかぶれ、かゆみに悩まされてきました。

でも、こんなお悩み、布ナプキンを使うと一気に解消されちゃいます!
生理痛になる原因は、紙ナプキンによる冷えとも言われています。
紙ナプキンには、経血を吸収しておくために、色々な科学物質が使われています。
それがやはり体によくないそうです。
布ナプキンにすると、ポカポカ暖かいんです♡
個人差はありますが、私は布ナプキンで生理痛はほぼ解消され、鎮痛剤も必要なくなりました♫
それに下着と同じ感覚で、通気性もいいので、かぶれ、かゆみも一切ありません!

布ナプキン、使ってみなければ分からない心地よさです♡

私の周りでも、続々と布ナプキンにシフトしていくお友達、増えています♫
皆様もぜひ、お試しあれ

20140627-085004.jpg

コラコレvol.54☆親子で出来る簡単クッキング 荒木典子

2014-06-25

■「食」で親子コミュニケーション 1つのレシピが10のレパートリーに!
簡単・楽しいお料理教室 nori★nori★kitchen 主宰荒木典子です。
◆HP:h
ttp://nori-nori.biz/
ノリノリキッチン ←検索 親子で出来る簡単クッキングを 料理の時の小技=ちょっとしたコツも一緒にお伝えしていきますね♪
「一緒に作って笑顔が溢れるキッチン」 五感を使って食材の色や、食材が煮える「ことこと」・野菜を切る「トントン」の音、香りを楽しんだり
食材に触れたり、味見したり・・・ 「一緒に食べて幸せな時間を過ごせる食卓」 一緒に作ると自然に食卓での会話が増える事間違いなし!
そんなひとときを♪ 「食」で「親子コミュニケーション」が生まれると共に
「食への関心」「食への感謝の心」が深まっていきます。

1人1人の食生活が土台となり、「食」が未来を変えていきます! 笑顔の嵐が起りますように・・・
「手打ちうどんを作ってみよう!」 ★手打ちうどん ■材料(4人分) 材料
分量 下準備 中力粉 400g ふるう (または強力粉200g+薄力粉200g)       水 180cc   塩 大さじ1
*麺を引き締める       小麦粉 適量 *打ち粉 ■作り方 ①下準備をする *粉をふるう

20140625-085753.jpg

②水に塩を入れとかす

20140625-085854.jpg

③大きめのボールに小麦粉を入れ、②を3回位に分けて加えながら混ぜ合わせる
*水分が足りない場合は大さじ1加える *目安・・・耳たぶ位のかたさ

20140625-085945.jpg

④生地をひとつにまとめる

20140625-090025.jpg

⑤ジップロック(大)に入れ足で10分間踏む ⑥生地をひとつにまとめ袋に入れて1時間休ませる

⑦打ち粉をしながら麺棒でのばす *目安・・・厚さ3mm

20140625-090123.jpg

⑧屏風たたみにしお好みで3mm~7mmに切る

20140625-090207.jpg

⑨打ち粉をふり麺をほぐす

20140625-090246.jpg

【ポイント】
*生地を休ませる・・・グルテンの働きを抑える&水分を全体にまんべんなく浸透させる→しっとり仕上がる ★うどん ■材料(4人分) 材料
分量 下準備 うどん 600g 茹でる→流水で麺をしめる *作り方②参照       (A)かけ汁     だし汁       6C
*1人300cc しょうゆ・みりん 各1/2C   かつおぶし 10g *煮干し粉 小さじ2 (桜エビ) 適量            
          (具材)             油揚げ 1枚 フライパンで焼く→細切り わかめ 適量   天かす 適量    
            万能ねぎ 適量 小口切り 白ごま(いりごま) 適量   ■作り方 ①下準備をする
②鍋に(A)を入れ火にかける→漉す *このタイミングでうどんを茹でる
③盛り付けする((A)を入れ、具材をのせ万能ねぎ・白ごまをちらす)

出来上がり(^ ^)

20140625-090349.jpg

是非親子で作ってくださいね(^ ^)
次の公開は再来週水曜日〜 お楽しみに…

コラコレvol.53☆布ナプキンハンドメイド作家 井上敦子

2014-06-12

20140612-214831.jpg

皆様はじめまして
関西初のキラキラママ認定講師
ハンドメイド布ナプキン、布雑貨のお店
アトリエmay
代表 井上敦子と申します。
ハンドメイドで作るオリジナル布ナプキン及び布雑貨の作家をしています。
実店舗は持っていませんが、月に数回、京都府、大阪府にて、イベントに出展して販売しています。
その他、京都府のカフェでの委託販売、オーダーメイド、遠方のお客様への発送もしています。
この度、キラキラママ代表かおりさんとご縁があり、
6月からコラコレを担当させて頂くことになりました。
よろしくお願い致します。
さて、皆様、生理用布ナプキンをご存知ですか?
その名の通り、生理の時に使う布製のナプキンです。

市販の紙ナプキンと違い、洗って繰り返し使います。

紙ナプキンが常識の時代、驚かれる方もおられるかもしれません。
しかし、エコが注目されている今、
布ナプキンも、とっても注目されています!
布ナプキンは、女性の身体にも、お財布にも、環境にも、いいことばかりなんです!
私もかおりさんも愛用している生理用布ナプキン
布ナプキンに変えるとどんないいことがあるの?
メリット、またデメリットは?
洗い方はどうするの?
皆様の疑問を、コラコレで毎週更新していきます。
次回の更新をお楽しみに
最後まで読んで頂きありがとうございました
関西初のキラキラママ認定講師
ハンドメイド布ナプキン、布雑貨の作家
井上敦子がお届け致しました

20140612-214933.jpg

コラコレvol52.初登場〜 お料理教室 主催 荒木典子

2014-06-11

コラコレ初登場☆vol.52

■「食」で親子コミュニケーション

1つのレシピが10のレパートリーに!
簡単・楽しいお料理教室 nori★nori★kitchen 主宰荒木典子です。

◆HP:http://nori-nori.biz/
ノリノリキッチン ←検索
親子で出来る簡単クッキングを
料理の時の小技=ちょっとしたコツも一緒にお伝えしていきますね♪
よろしくお願いいたします
ご挨拶がてら
テーマの「食で親子コミュニケーション」についてお話しますね

人間が生まれてから「育つ」ために大切な「食」
みなさまの心も身体も元気に「育つ」のは
たくさんの「いのち」に支えられてるからです。

「食」には
生産者・加工者・流通の方・スーパーなどで販売する人・
料理する人など多くの人々が関わっています。

日常は、
ママが食事を作り
お子様が食べる・・・そんなひととき

ママは
「たくさん食べてくれてありがとう」
「残さず食べてくれてありがとう」

お子様は、
「作ってくれてありがとう」
「美味しいね♪」

たまには
「一緒に作って笑顔が溢れるキッチン」
五感を使って食材の色や、食材が煮える「ことこと」・野菜を切る「トントン」の音、香りを楽しんだり
食材に触れたり、味見したり・・・
「一緒に食べて幸せな時間を過ごせる食卓」
一緒に作ると自然に食卓での会話が増える事間違いなし!
そんなひとときを♪・

「食」で「親子コミュニケーション」が生まれると共に
「食への関心」「「食への感謝の心」が深まっていきます。

1人1人の食生活が土台となり、「食」が未来を変えていきます!
笑顔の嵐が起りますように・・・

次回は2週間後の水曜日。
またお楽しみに〜

20140611-104658.jpg

コラコレ☆6月スタート 3期生 認定講師紹介 part2

2014-06-06

コラコレ☆6月スタート 3期生 認定講師紹介part2ということで、

キラキラママの会では、専門家の方によるコラムを連載中(^ ^)

キラキラママ認定講師さんからは、家事と育児の両立やご主人からの理解の得られ方など働き方についてや、今に至るまでの経緯やマイストーリー、専門分野のアドバイスを書いてもらいます。

それを見て、世界が広がったり、勇気をもらえたり、背中を押してもらえることで、ママが一歩を踏み出すきっかけが生まれる事を願ってます(≧∇≦)

☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。.。.:*☆
水曜日担当は
オリジナル布ナプキン、オリジナル布雑貨のハンドメイド作家☆アトリエmay
井上敦子さんによるコラコレが決定〜

今回は、布ナプキンの世界について3ヶ月、毎週金曜日に教えて頂きます(^ ^)

20140606-110838.jpg

関西初☆キラキラママ認定講師☆

皆様はじめまして。

6月からコラムを担当することになりました、井上敦子と申します。

京都府で、夫、7歳、5歳、1歳の子供と五人で暮らしています。

生理用布ナプキン、布雑貨をハンドメイドして販売しています。
雑貨は、シュシュ、移動ポケット、ポーチ、ベビーグッズ、幼稚園グッズなどを主に作っています。

月に数回、大阪府や京都府でイベントに出展し販売しています。

京都府の自宅で、布ナプキンの講座や、布ナプキンや雑貨の手作り講座も開催しています。

皆様よろしくお願いいたします。

20140606-110812.jpg

コラコレ☆6月スタート 3期生 認定講師紹介

2014-06-04

キラキラママの会では、専門家の方によるコラムを連載中(^ ^)

キラキラママ認定講師さんからは、家事と育児の両立やご主人からの理解の得られ方など働き方についてや、今に至るまでの経緯やマイストーリー、専門分野のアドバイスを書いてもらいます。

それを見て、世界が広がったり、勇気をもらえたり、背中を押してもらえることで、ママが一歩を踏み出すきっかけが生まれる事を願ってます(≧∇≦)

☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。.。.:*☆

水曜日担当は

nori★nori★kitchen 主宰
荒木典子 さんによるコラコレが決定〜

今回は、
■「食」で親子コミュニケーション
というのをテーマに連載して頂きます♪

親子で出来る簡単クッキングを
料理の時の小技=ちょっとしたコツも一緒にお伝えします♪

との事で、ワクワクしますねo(^▽^)o

来週水曜日から隔週でお届けします!
お楽しみに〜

■講師プロフィール
荒木 典子
1つのレシピが10のレパートリーに!
簡単・楽しいお料理教室 nori★nori★kitchen 主宰

~食育メニュープランナー~
~食育インストラクター~
~全国料理技術検定上級~
~はまふぅどコンシェルジュ~

横浜市港北区在住の料理研究家
夫と娘(2002年生まれ)と3人家族

お料理を作る楽しさ&食べる楽しさが「食の大切さ」を感じるきっかけとなり、
笑顔が溢れるキッチン&幸せな時間が過ごせる食卓を提供する
1つのレシピが10のレパートリーに!
簡単・楽しいお料理教室 「nori★nori★nori★nori★kitchen」を2011.4に開講!
~「食」を通じてたくさんの方々がHAPPYに~

◆活動地域:横浜市中心に関東周辺

◆HP:http://nori-nori.biz/
ノリノリキッチン ←検索
◆FB:www.facebook.com/荒木典子

20140604-093354.jpg

コラコレvol.51☆最終回サンキャッチャー講師

2014-05-30

こんにちは(^ ^) サンキャッチャー講師 Salon de chouette です
だんだん暖かく過ごしやすい季節になってきましたね。 私は、春の空やお花が大好きで せっせとベランダガーデンにお花やハーブを植えて
楽しんでいます☆ さて、いよいよ最終回になりました!! サンキャッチャーの魅力はしっかりとお伝えできたでしょうか?
とっても気に入ってくださる方は、何個もお作り頂いたり、 自分でもワークショップをやりたい!!っと講師資格を取りにいかれる方も
いらっしゃいましたo(^▽^)o

href="http://kirakiramamanokai.com/wp-content/uploads/20140530-112026.jpg"> src="http://kirakiramamanokai.com/wp-content/uploads/20140530-112026.jpg"
alt="20140530-112026.jpg" class="alignnone size-full"
/> みなさまに笑顔になって頂くことが一番の喜びなので本当に嬉しい限りです
サンキャッチャーを通して本当に色んな出会いがあり、
私にとっても、本当に沢山の幸運を運んでくれるサンキャッチャー感謝感謝です(*^^*)
つい先日も、たくさんのママさんたちが集まってくださり サンキャッチャーの出張レッスンへ行ってきました(^ ^)
賑やかでとっても楽しい会となり、とっても喜んで頂けました!!

href="http://kirakiramamanokai.com/wp-content/uploads/20140530-111930.jpg"> src="http://kirakiramamanokai.com/wp-content/uploads/20140530-111930.jpg"
alt="20140530-111930.jpg" class="alignnone size-full"
/> みなさま、私のサンプルを見てとっても迷いながらも ご自身のオリジナルを作られました❤️
おうちに合ったデザインや、 誰かを想ってイメージしながら作ったり 色の意味からビーズを選んでみたり それぞれの思いの中で仕上がっていく
サンキャッチャーは私にとっても新しい発見が沢山あります!! みなさまのオリジナルって私には出てこないアイディアばかりで
見ていて本当に楽しいです♪ みなさまが作ってくださった作品の一部です(^ ^) 玄関やキッチン、リビングやバックチャームと
お好きなものをお好きなだけ作って頂きました♪ これからも、サンキャッチャーを沢山の方に知って頂けるように活動してまいります!! そして
こんな素敵な出会いであったり、 こんな楽しい時間を提供していけたらいいな と思っています。
ぜひ、サンキャッチャーをお部屋に飾ってみたいな~ 大切な方へのプレゼントにしてみたいな~ と思われたらぜひご連絡ください!!!
自宅サロンだけでなく、出張レッスンも承っておりますので お気軽にお問い合わせください(^ ^) Mail: href="http://salon.de.choutte777@gmail.com">salon.de.choutte777@gmail.com
Blog: href="http://ameblo.jp/yummysdays/">http://ameblo.jp/yummysdays/
3ヶ月間、お付き合いくださりありがとうございました(*^^*) これからも沢山の笑顔と出会いに溢れていますように・・・ />
href="http://kirakiramamanokai.com/wp-content/uploads/20140530-112114.jpg"> src="http://kirakiramamanokai.com/wp-content/uploads/20140530-112114.jpg"
alt="20140530-112114.jpg" class="alignnone size-full"
/>

コラコレ☆vol.50サンキャッチャー講師

2014-05-02

href="http://kirakiramamanokai.com/wp-content/uploads/20140502-091225.jpg"> src="http://kirakiramamanokai.com/wp-content/uploads/20140502-091225.jpg"
alt="20140502-091225.jpg" class="alignnone size-full"
/>

こんにちは サンキャッチャー講師Salon de
Chouetteです ようやく心地よい気候になってきましたね。 ハナミズキや藤の花がとってもきれい咲いていて、
ついついうっとり眺めてしまいますね 春といえば、新しい出会いがあったり 新しいことをはじめてみたくなる 新鮮な気持ちになりますね
今回はちょっぴり私の体験談をご紹介させて頂きます!! サンキャッチャーをやっていると、不思議な話をよく耳にします
ある女性が、妹を心配し どうしても早く素敵な方と出逢って、早く結婚してほしい!!と願っていたそうです。
その方は熱い想いを込めて妹さんにサンキャッチャーバックチャームを作って プレゼントされたそうです。 すると、少しずつ出会いが増え・・・
気の合う男性と出会い、月日を重ね。 結果、結婚に至ったそうです。 そして結婚が決まった帰りに・・
サンキャッチャーバックチャームが切れたそうです。 私は鳥肌が立ちました お姉さんの想いがサンキャッチャーのパワーをより強くしたのかな。
しっかり想いを込めて作ると、不思議な引き寄せを起こしてくれるんだ!! インテリアだけでなく、
やはりサンキャッチャーは素敵な軌跡をおこしてくれるんだ~ と、ほっこりしました だれかのために・・・ なんだかいいですね
こんな引き寄せが沢山の方のもとにも 起きますように・・ 最後まで、お付き合いくださりありがとうございました
だれかにつくってみたいと思った方はこちらまで href="http://ameblo.jp/yummysdays/">http://ameblo.jp/(^
^)

コラコレ☆vol.49最終回!!イメージコンサルタント 早見英里子

2014-04-28

かおりさん 

みなさま こんにちわニコニコ
イメージコンサルタント 早見英里子ですラブラブ

只今発売中の美ST6月号に とても小さくですが
写真を載せていただきましたラブラブ
良かったらご覧下さいね目

20140428-154042.jpg

2月から始まったこのコラムも、今回最終回となりましたクラッカー

20140428-154149.jpg

パーソナルカラー 
骨格タイプ別ファッション診断
メイクアップ

貴女の魅力を引き出す秘訣が詰まっていますアップ

似合う色をまとうことは イメージアップにつながります
骨格に合うファッションをすることは 洗練されたお洒落、スタイリッシュな装いにつがります
パーソナルカラーに合ったメイクをすることは
華やかさと若々しさにつながります

トータルの相乗効果で ひと味違う魅力的なご自分を引き出すことが出来るのです!!

ご興味のある方は、
希望のイメージに合う先生に診断していただく というのも
基準の一つですよ恋の矢

また、アロマの香りをプラスすることもお勧めです黄色い花
女子力をアップさせるには、やはり ゼラニウムキラキラ
高級精油ですと、ローズは女王ですねドキドキ
どちらも 同じ成分が含まれていて、女性性を高めてくれますアップ
これ以外でも、好きだと感じることが最も大切なので、
いろいろな香りを 楽しんで下さいチューリップピンク
香りは、呼吸を整えたり、精神をリラックスさせる効果があるので、
毎日の生活で自分自身を見失っている・・・という時など
とても効果的ですよラブラブ

いかがでしたでしょうか?
今回までお読み頂きまして 本当にありがとうございましたラブラブ
このような機会を与えて下さいました キラキラママの会さま
ありがとうございましたドキドキ

個人診断、セミナーなど 承り中ですひらめき電球

また みなさまにお会いできる日を楽しみにしております音譜

イメージコンサルタント早見英里子

« Older Entries Newer Entries »
会員登録
キラキラママの会では、様々な地域で、ママたちの子連れでできるお稽古サロンの運営を行っています。
キラキラママの会は、ママ達に輝いてもらう自分磨きの場を提供しています。
下記入力フォームから簡単に登録が出来ます。
 

リンク

江戸川区時間

墨田区時間

「HPY the dress」夏波夕日プロデュースドレスデザイナー「渡邉かおり」 クリエイティブグループ「mom's」企画・制作 120
Copyright© 2010 キラキラママの会 All Rights Reserved.