Archive for the ‘キラキラママ認定講師コラムコレクション☆コラコレ☆’ Category

キラキラママのはじめ方 認定講師パートナー紹介 その3 数秘コーチングアドバイザー末次恭子さん

2014-12-01

image

キラキラママのはじめ方
☆認定講師パートナーご紹介

ママの新しい選択肢である自分で仕事をする事。
自分らしく、ママである事を活かして働きたい方々を応援したくてキラキラママは生まれました。
そんなキラキラママをご紹介するこちらの新企画☆

いいねやコメント シェアで、応援よろしくお願いします♪

今日は、数秘やコーチングを活かして活躍中の末次恭子さん

先日の29日イベントでも数秘ブースだけでなく、受付までこなして頂いた末次さん。
タイでもママフェスのようなイベントに出ていらっしゃったそうで、私よりもイベント慣れされているベテランの方です。
勉強熱心で、常に向上心を忘れない姿勢が素晴らしいです☆

image

【プロフィールや活動場所をお知らせください。】
最近までタイのバンコクに10年駐在していました。
タイのカルチャー大好きでタイ料理、カービング、天然石などを勉強し、中でも数秘学では、頼まれたら鑑定をやったり天然石と数秘学で日本人向けのイベントに参加。

帰国後はプロコーチとしてのコーチングを学び数秘学とともに、子育て、夫婦問題、起業などの相談に乗ります。
対面やスカイプでもお受けします。

また、来年は都内ではタイ文化の講座もやる予定です。

【活動をはじめたきっかけは?】
天然石、数秘学は好きが講じて友人をみたり、ブレスレッドをつくるうちにイベントにでるようになり、人に喜んで頂けるのがうれしくて今に至ってます。

【はじめた当初、家族の理解を得るために気をつけた事は?】
楽しそうにやっているのが一番と思います。

【いつも前向きでいる工夫は何ですか?】
今はコーチングを勉強してるので
どういう自分でありたいかをいつも意識しています。

【オススメの時短家事は?】
朝、少しの時間でいいので、私はコーヒータイムに、一日のやることを付せんに書いて終わるごとに捨てていきます。
なるべくたくさんの色とペンがあると気分がよく、一つずつ終わって捨てるのが楽しいですよ。

【子供との関係で気をつけていることは?】
いつも、この子達がどうなればいいかを考えた上で話をします。

【これから活動しはじめる方にメッセージを一言】
子供がいるといろんな自由が効かないことが多いですが、「本当は自分が何をしたいの?どうなりたいの?」
と自分に問いかけて欲しいです。

「どうしてできないか?」より「どうなりたい?」で進んで欲しいです(*^^*)

【ズバリ!これからの目標は?】
数秘学、コーチングやタイで学んだリソースなどを使って人とかかわることがやりたいと思っています。

私とかかわる事で少しでもその人によい影響を与え、その人が自分らしい本当に送りたい人生のお手伝いをすることによって、家庭や社会が少しでも良いほうに向かっていけば最高ですね!!

キラキラママのはじめ方 認定講師パートナー紹介その2 パーティスタイリスト奈良田香織さん

2014-11-26

22日オリナスXmasイベントにも参加してくれたアニバーサリープランナーの奈良田香織さん。

イベントではキラキラのクリスマスクラウン作りのWSを開いてくださいました。
かわいいし、楽しいしで、大人気で予定より早く材料がなくなり終了〜

image

image

29日にもア◯雪フォトブースは展示されます(^^)

是非撮影しにいってみてください〜
限られた材料を駆使して素敵なPhoto Booth & クラウン作りのWSを開いてくださいました。
今後もキラキラママブースをどんどんリニューアルして頂こうと勝手に予定中☆

可愛いものを作るだけでなく、きっちりお仕事もこなしていただける信頼出来るアニバーサリープランナー奈良田香織さん。
今後が楽しみです☆

↓↓↓

【プロフィールや活動場所をお知らせください。】
今は主に北区を中心に埼玉千葉で、ワークショップなどの形で親子で楽しめるパーティーアイテム作りやセルフフォトブース作成をしています。

【活動をはじめたきっかけは?】
結婚し、子供が生まれ、イベント好きな私が我が子のためにかわいい誕生日パーティーをしたいとネット検索をしていて、キッズパーティーのスタイリングをする【アニヴァーサリー・プランナー】という仕事があることを知り、勉強し始めたことです。

【はじめた当初、家族の理解を得るために気をつけた事は?】
活動する日は、なるべく主人が仕事の平日にし、子供もなるべく託児しなくて済むよう実家に頼んだり子連れOKのキッズスペースがあるようなイベントには連れて行くこともありました。

【いつも前向きでいる工夫は何ですか?】
もとから性格的にプラス思考ではあるんですが、悩むより今与えられている事や状況を楽しむ!という考えでいつもいます。

【オススメの時短家事は?】
家事は不得意ですが(笑)食事のストックを作るようになりました。

【子供との関係で気をつけていることは?】
未就園児で常に一緒にいるので普段はいいのですが、たとえば活動の打ち合わせがある場合など、何時間か前に待ち合わせ場所付近に行き、子供と近くの公園で思う存分遊んでから、打ち合わせに付き合ってもらったりして、子供がストレスを貯めないように配慮しています。
それから毎日何度も「どんなことがあっても大好きだよ~」と伝えています(笑)

【これから活動しはじめる方にメッセージを一言】
やらないで後悔するより、まずはやってみる!!まさにこれですね。やってみないと本当の良し悪しはわかりませんよね!

【ズバリ!これからの目標は?】

4月からは『アニヴァーサリー・プランナー』として独り立ちします!いまは友人やご紹介のみでお手伝いをさせて頂いていますが、もっと多くの一般のママたちに、こんなに簡単で可愛いおうちパーティーが出来るということをレッスンを通じ伝えていきたいと思っています(*^_^*)

image

キラキラママのはじめ方〜認定講師&パートナー紹介 その1

2014-11-17

image
キラキラママのはじめ方
☆認定講師パートナーご紹介

ママの新しい選択肢である自分で仕事をする事。
自分らしく、ママである事を活かして働きたい方々を応援したくてキラキラママは生まれました。
そんなキラキラママをご紹介するこちらの新企画☆

いいねやコメント シェアで、応援よろしくお願いします♪

今日は、22日のイベントでもお手伝い頂く、キラキラ内でも大活躍の頼れるセラピスト
カエルデ サロンオーナーの堀千絵さんです。

掘さんは、今は自宅サロンに引っ越しされましたが、以前は小岩駅すぐの場所でサロンのための場所を借りて運営されていたサロネーゼよりもオーナーという表現が合う方。
小柄なのに力強い施術を私も体験したことが何度もありますが、めっちゃ効果が!!!
しかも、ありとあらゆる資格をお持ちで常に勉強を絶やさない姿勢が素晴らしいママさんです。
今回はキラキラママのみなさまにも一歩踏み出す勇気に繋がるように、そのコツを
聞いちゃいました!!

【プロフィールや活動場所をお知らせください。】

自宅の1室でリラクゼーションサロン”江戸川区上一色のおうちサロン『カエルデ』”をやっています。
フェイシャルエステやオイルトリートメント・脱毛などのメニューがあります。

【活動をはじめたきっかけは?】

子供を出産した後に子連れでの再就職の難しさを実感したため、手に職をつけようと思ったのがきっかけです。
はじめはリラクゼーション系のマッサージの勉強をしました。その後、フェイシャルエステやカラーセラピーなど気になるものを次々と勉強して資格を取っていきました。

【はじめた当初、家族の理解を得るために気をつけた事は?】

当たり前ですけど・・・最低限の家事はきちんとこなすこと。
パパと子供が休みになる日曜日には仕事をできるだけ入れないこと。
ですね。。。

【いつも前向きでいる工夫は何ですか?】

ワクワクすることと笑顔でいること。色々なコトに興味を持ち続けて常に新しい何かを発見しようとしていることは大切だと思います。
私の場合は「これも勉強したいな。あれも習いに行きたいな」とか考えていたらワクワクしてきますし、自然と笑顔になります。

【オススメの時短家事は?】

電子レンジやトースターを使って調理をしています。
同時にいくつかの料理が作れるのでキッチンに立っている時間が短くて済みます。
煮込み料理には圧力鍋を使っています。

お掃除は全部を自分一人でやると大変なのでお休みの日にパパも巻き込んでしています。
子供と遊びながら片づけると(片づけを遊びにすると)あっという間にはかどりますよ。

【子供との関係で気をつけていることは?】

仕事で構えないことも多いので「今日は特別ね!」って言って二人だけで美味しいもの食べに行ったり遊びに行ったりしています。
平日に仕事が空きになった日には保育園を休んで遊びに行くこともあります。
ギュッと抱っこしたり、手をつないで歩いたり・・・。嫌がられるほどほっぺにチュッをしますよ~。
いつもいつも愛情を注ぐことはできないので「できるときにガッツリ」を意識しています。

【これから活動しはじめる方にメッセージを一言】

『まずは行動!!』です。一歩を踏み出さないと何も変わらないですから。
ママが楽しんで仕事をしている様子を家族はきちんと見ていてくれますよ。

【ズバリ!これからの目標は?】

色々なお客様の悩みに対応できるようにもっとしっかり勉強していきたいです。
より確実に結果を出せるよう技術にも磨きをかけていきたいと思います。

色々な方の美と健康に携わらせていただいた結果として、協力してくれている家族に還元できるようになったらうれしいです(*^_^*)

キラキラママをご紹介☆バトンレースNo.2 育児も自分磨きも頑張っているママ編 三次由梨香さん

2014-11-06

キラキラママをご紹介☆バトンレース

20141020-080023.jpg

育児も自分磨きも頑張っているママ編→
キラキラママの会では、様々な地域で、ママたちの子連れでできるお稽古サロンの運営を行っています。教えたいママ、習い事をしたいママ、それぞれをつなぎ、ママをサポートする活動をしていきます。
こちらのインタビューでは、「自分らしく」輝いているママをご紹介していきます。
本日のママは、何者だか分からない位いろーんな事業を手掛けていらっしゃるスーパーママさん。

株式会社スリーネクストの三次 由梨香さん。

image
すごい方なのに、めちゃくちゃ気さくでフレンドリーな由梨香さん。 11月22日、29日のキラキラ×オリナス Xmasイベントにも
「自分で出来るセルフまつげエクステ@体験」で参加してくださいます(^ ^) しかも、無料!!
自分で出来るセルフまつげエクステ@についてはこちら

イベントについて詳しくは まで
キラキラママの会でも自分で出来るセルフまつげエクステ@講座を 開催予定です!! 誰の敵にもならないコミュニケーション能力
会うたび勉強になります。 きになる存在です!!! では、質問スタート

Q【プロフィールとお住まいの地域をお知らせください。】
妊娠、結婚のためキャリアウーマンを辞めたが、わずか結婚5ヶ月で離婚し、生後二ヶ月の娘をかかえ大変な思いをし、同じ苦労をしてるママのためになることをと思い、ママ達に少しでも力になれるように日々過ごしている。
生まれも育ちも江東区豊洲地域

Q【お住まいの地域のオススメ子連れスポット】 豊洲ららぽーと
キッザニアは大人がうらやましいくらいの職業体験ができる Q【いつも前向きでいる工夫は何ですか?】
つねに人に支えられているので、その人達の期待を裏切りたくないと思っていると前向きになれます☆

Q【オススメの時短家事は?】
子供と一緒に家事。完全に手伝ってもらいます☆

Q【子供との関係で気をつけていることは?】 ほめまくることを気をつけてます。

Q【美意識UPのために気をつけていることは?】 笑顔がステキになれるように常に心がけてます☆

Q【ズバリ!これからの目標は?】
世界中にお泊まりができるくらいの友達を作ることが目標です☆
世界中のキラキラ輝く女性のために何か自分にできること発信していきたいです☆

コラコレvol.62 布ナプキン&ハンドメイド作家 ☆井上敦子

2014-09-05

20140905-084632.jpg

おはようございます♡

関西初のキラキラママ認定講師 ☆

ハンドメイド布ナプキン、布雑貨のお店

アトリエmay 代表 井上敦子です。

ハンドメイドで作る
生理用布ナプキン及び
布雑貨の作成、販売をしています。

さて最終回となる今回のテーマは、
『布ナプキン、使ってみてください!』です。

今までこちらのコラムで、布ナプキンや紙ナプキンのことを書かせて頂きました。

布ナプキンにも紙ナプキンにも、メリット、デメリットがありますが、やはり私はメリットの方が大きいと思います。

布ナプキンのデメリットとしては、

•全て揃えるには、最初は少しお金がかかる
☆この先何年も紙ナプキンを買うことに比べたらお安いです。

•洗うのが手間
☆つけ置きしておけば簡単に落ちます。

•ズレないのか
☆市販の物はスナップボタンかマジックテープがついているのが主流となっているようです。
私の作るナプキンもスナップボタンがついているので安心です♫
更に、ショーツと布同士なので、ズレたりせず、フィットして安定します。

•モレないのか
☆人それぞれ経血の量は違います。
私は普通の形の他に、ロングタイプや正方形タイプも作っているので、2枚を重ねるなど、工夫して頂けると、モレなどの心配もありません。

メリットとしては、
♡紙ナプキンと違って、子宮を冷やさない
♡経済的
♡ゴミが出ない
♡嫌な臭いも出ない
♡自分の好きな柄を選べる
♡生理が3日程度で終わる
♡生理痛が改善される

などでしょうか。

心配な方は、生理が始まりそうな時や、終わりかけなど、比較的生理が軽い時に始めてみられてはいかがでしょうか。

とっても快適な布ナプキン♡

こちらから少しでも布ナプキンユーザーの方が増え、皆さんの憂鬱な生理がハッピーな物に変わることを願っています♡

最後まで読んで頂き、ありがとうございました

コラコレvol.61布ナプキン&ハンドメイド作家 井上敦子

2014-08-29

おはようございます♡

関西初のキラキラママ認定講師 ☆

ハンドメイド布ナプキン、布雑貨のお店

アトリエmay 代表 井上敦子です。

ハンドメイドで作る
生理用布ナプキン及び
布雑貨の作成、販売をしています。

さて今回のテーマは、
『紙ナプキンについて考える』です。

みなさん、紙ナプキンを使っていて、かぶれた経験はおありですか?

夏は特に汗をかくので
かぶれてしまったり、かゆみが出た方は少なからず、いらっしゃると思います。

市販の紙ナプキンの原材料を見られたことはありますか?

紙ナプキンと呼びますが、成分は紙ではありません。

色々な書き方がありますが、全ては化学製品です。

石油からできているビニールなどと同じです。

そして血液を漏らさない為にとどめておくのに使われているのはポリマー。

保冷剤、冷えピタなどと同じ成分です。

ビニール製のズボンやカッパなどを
履くと、蒸れてとても暑いですよね。

それと紙ナプキンは同じ状態なのです。

それは、蒸れてかゆくなるのも当然だと思いませんか?

そして、暖めるべき臓器、子宮などの近く、下着の中に、ケーキなどについてくる保冷剤???

想像するだけで恐ろしい、、、(>_<。)。

100%布ナプキン!とは言いませんが、少しずつでも、布ナプキンに変えて行って下さる方が増えたら嬉しいです!

今回も読んで頂き、ありがとうございました

コラコレ☆vol.60布ナプキン&ハンドメイド作家 井上敦子

2014-08-08

20140808-133029.jpg

こんにちは♡
関西初のキラキラママ認定講師 ☆
ハンドメイド布ナプキン、布雑貨のお店
アトリエmay 代表 井上敦子です。
ハンドメイドで作る
生理用布ナプキン及び
布雑貨の作成、販売をしています。
さて今回のテーマは、
『布ナプキン、モレや、ズレが心配、、、』です。
まずズレることの心配ですが、私の布ナプキンはスナップボタンかマジックテープのタイプになっています。
それでご自身にピッタリのショーツを履いていただければ、ほぼズレることはないと思います。
モレについての不安の声です。
布ナプキンにしたいけど、経血の量が多くて、紙ナプキンでも漏れることがあるから、布ナプキンなんて心配で使うのが怖い、、、。
こんな声もお聞きします。
まず手軽な方法としては、普段の紙ナプキンの上に布ナプキンを置いて使うのはどうでしょう?
紙ナプキンの部分が直接肌に当たらない状態なら、体への影響は減ると思います。
あるいは、私の作る布ナプキンは、卵形、市販の羽根つきナプキンのような形、それに加えて正方形のタイプを販売しています。
私は量の多いときには、羽根つきナプキンの形の物の上に、正方形タイプの物を折り畳んで使っています。
正方形タイプにも厚みや大きさが色々あるので、経血の量に合わせて選んでいます。
このようにして、自分の経血の状態を知ることにより、ナプキンの厚みなどを考えて、自由に組み合わせることができます。
これで不快な紙ナプキン生活とはサヨナラできます♫
皆様も是非参考になさってくださいね!
今回も読んで頂き、ありがとうございました

コラコレVOL.59☆ハンドメイド&布ナプキン作家 井上敦子

2014-08-01

href="http://kirakiramamanokai.com/wp-content/uploads/20140801-153030.jpg"> src="http://kirakiramamanokai.com/wp-content/uploads/20140801-153030.jpg"
alt="20140801-153030.jpg" class="alignnone size-full"
/>
/>

おはようございます♡
関西初のキラキラママ認定講師
ハンドメイド布ナプキン、布雑貨のお店
アトリエmay 代表
井上敦子です。
ハンドメイドで作る
生理用布ナプキン及び
布雑貨の作成、販売をしています。
さて今回のテーマは、
『布ナプキン、興味あるけど、踏み出せない、、』です。
私は京都府、大阪府のイベントに参加させて頂いて、販売させてもらっているのですが、その時によく聞くお言葉です。
布ナプキン、体にいいと聞くし、やってみたい。
紙ナプキンがよくないことは知っている。
そう話して興味をお持ちになって、見に来て下さるお客様はたくさんいらっしゃいます。
でも、皆さん、布ナプキンがいいのは分かるけど、どうしても踏み出せない、、、。
そう言われて、買わずに行かれる方も多いです。
やはり皆さんの布ナプキンのイメージは、
•洗うのが面倒
•もれないか心配
•汚れは落ちるの?
こんな感じでしょうか。
使ってみたら、布ナプキン、イメージほど面倒なものではないんです。
むしろ布ナプキンが快適すぎて、紙ナプキンにほ戻れないくらい♫
嫌なイメージは全て払拭します!
買いに来て頂いたら直接お話しますし、これからこのコラムでも解決方法をお伝えしますね。
また来週の更新をお楽しみに♪
今回も読んで頂き、ありがとうございました

コラコレvol.58☆布ナプキン ハンドメイド 作家 井上敦子

2014-07-26
おはようございます♡
関西初のキラキラママ認定講師
ハンドメイド布ナプキン、布雑貨のお店
アトリエmay 代表
井上敦子です。
ハンドメイドで作る
生理用布ナプキン及び
布雑貨の作成、販売をしています。
さて、今週のテーマは、
『布ナプキン、使ってみよう!』です。
初潮が始まってからほとんどの皆さんは、紙ナプキンが常識ですよね。
生理の約一週間ずっと紙ナプキン、、、。
またはお風呂や水泳なさる時にはタンポン、、、。
更に生理以外の日はおりものシート、、、。
ずっと何かしらあててる方もおられますよね。
紙ナプキンと呼んでいますが、あれが普通の紙でないことは皆さんお気づきですよね。
市販のナプキンは石油由来のものがほとんどです。
(一部オーガニックのものなどもあります。)
それをお肌に、、しかも女性の大切な臓器、子宮の近くに年中あてていると考えたら、、、どうですか?
そこで、布ナプキン、思い切って、使ってみませんか?
用意するものは1つ!
できればコットン100%で、着れなくなったお洋服、お子様のサイズアウトした服や肌着や布オムツ、タオル、ハンカチなど、何でも構いません。
生理の終わりかけの方でいいので、紙ナプキンを使わない日を作ってほしいんです。
洗うのが面倒な方は、着れなくなったお洋服などですので、適当にカットして着用し、経血を吸ったものは、使い捨てでもいいんです

コラコレvol.57☆布ナプキンハンドメイド作家 井上敦子

2014-07-11

20140711-111144.jpg

こんにちは♡
関西初のキラキラママ認定講師 ☆
ハンドメイド布ナプキン、布雑貨のお店
アトリエmay 代表 井上敦子です。
ハンドメイドで作る
生理用布ナプキン及び
布雑貨の作成、販売をしています。
今週も布ナプキンについてのコラムを書いていきます。
今日は私が布ナプキンを使い始めたきっかけについてお書きしようと思います。
私が布ナプキンを始めたのは、約5年前です。
現在5歳の息子を出産した時、その産婦人科が布オムツを推奨しておられました。
リースの布オムツでしたが、誕生してすぐから、息子は病院で布オムツをあてていました。
今まで紙オムツが常識と思っていたので、今も布オムツを推奨されている病院があることに驚きました♫
病院でお話しを聞き、私も家に帰ってからも布オムツにしました。
しかし、息子を布オムツで育てていると、女性の紙ナプキンに、ふと疑問を感じたのです。
産後、悪露というものが出るので、皆さん、紙ナプキンを大きくしたようなものをつけますよね。
それに違和感を感じたのです。
そこで、私も家にある古着などをリメイクして、布ナプキンを自作しました。
やはりその快適さに驚きました!
布ナプキンってこんなに気持ちいいんだ(๑•ᴗ•๑)♡
それが始まりで、現在は100%布ナプキンです。
布ナプキン、最初の一歩を踏み出してしまえば、簡単です

« Older Entries
会員登録
キラキラママの会では、様々な地域で、ママたちの子連れでできるお稽古サロンの運営を行っています。
キラキラママの会は、ママ達に輝いてもらう自分磨きの場を提供しています。
下記入力フォームから簡単に登録が出来ます。
 

リンク

江戸川区時間

墨田区時間

「HPY the dress」夏波夕日プロデュースドレスデザイナー「渡邉かおり」 クリエイティブグループ「mom's」企画・制作 120
Copyright© 2010 キラキラママの会 All Rights Reserved.